キッズキッチン協会認定インストラクターが、山梨での活動を紹介します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月のレッスン3
2011年06月23日 (木) | 編集 |
本日のテーマは「何から出来ている?」です。

いつも食べているハンバーグは、何と何を入れたらできるのでしょうか。
記憶をたどって考えます

「牛のお肉!鶏!豚!馬!羊!」 いっぱい意見が出ました

「にんじん!ピーマン!たまねぎ!」 ほうほう。お母様のハンバーグにはお野菜も入ってるのね!

「小麦粉!片栗粉!酒!お酢!みりん?」 いいんですよ。そうかな・・・と思ったら声に出して言ってみることが大切なんです。


444.jpg

へえ。「ナツメグ」っていうスパイスがあるんだ
こんな匂いがするんだ

キッズキッチンは、【五感で学ぶ】が基本です

482.jpg

踏み台では足りないので、丸イスに登って炒めますよ~
フライパンの中身に集中してしまうと、うっかり腕がフライパンの縁に触ってしまうから、
腕がぶつからない位置で作業をすることが重要です

348.jpg
きゃはははっ
みんなでお料理して、ママやパパに食べてもらえるって、

やっぱり楽しいわよね


402.jpg

* ケチャップライスの炊飯器を開けた瞬間の 歓声と、キラキラの目

* コーンスープ大好きなのに、そういえばおうちでは作らなかったな。明日の朝は一緒に作ろう!の決意

* キャベツときゅうりをこんなにモリモリ食べるなんて!と驚くママと、嬉し恥ずかしのキッズ

* あんなにジューシーだったのは、たまねぎを切ったときの涙入りかもしれない!?包み焼きハンバーグ

どれもこれも、全部子供たちだけの力で完成させたのですよ


素晴らしい
何だか、私もがんばらないと、キッズたちに置いてかれちゃいそうな今月のレッスンでした

キッズのみなさん、保護者のみなさん、スタッフのみんな、
どうもありがとう

(おかげさまで、次回のご予約も満席です。感謝いたします。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
