キッズキッチン協会認定インストラクターが、山梨での活動を紹介します♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月のレッスン 午後の部
2011年06月04日 (土) | 編集 |
095_20110604003614.jpg
午後の部のキッズは、みんなジーーーーーっと私のことを見つめて
お話を聞いてくれました。
そして、自分の考えをたくさん声に出してくれたよね

大きな地震がきたときのことを思い出しました。
そのとき自分の周りでどんなことが起こったのか記憶をたどりました。
そのとき東北地方ではどんな状態だったのかテレビの報道を思い起こしました。

子供は、よく見ています。敏感に感じています。
そして、大人が口にした感想や考えを聞いて覚えています。


そんなことを改めて実感したレッスンでした。

128_20110604003223.jpg
初参加のキッズたち
ヨダレが垂れちゃいそうなほど、自分の手元に集中して笑。
全部切れたときには、本当に満足そうな自信に満ちたお顔をしていましたよ

143.jpg
焼き鳥のタレを習いました

これで、野菜炒めも、丼のタレも、煮物にだって応用できます

153.jpg
えーーっと・・・
「肉・ネギ・肉・ネギ・肉・・・もう一個ネギだっけ。。。どうだっけ。。。」

一人じっと悩むキッズ。

「さっき先生何て言ったっけ? おネギが一番上だと串から抜けちゃうって言ったよね?」

ついつい親はコレを先に言ってしまいます。
でも、ここで、声をかけずにグッと我慢

時間をかけてじっくり思い出しているかもしれないし

「先生、最後にネギを刺していいですか?」って勇気を出して聞いてくるかもしれないし

デモで作ったお手本の焼き鳥を確認しに行ってくるかもしれないし


「待ってあげる」とキッズの考えていることが見えてきます。


今月も、本当に本当に楽しかった
子供たちがガンバル姿もとってもかわいかった

ココロから ありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
