キッズキッチン協会認定インストラクターが、山梨での活動を紹介します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月のレッスン 午前の部
2011年06月04日 (土) | 編集 |
さあ、5月のレッスンです
体調不良でたくさんのお友達から直前にお休みの連絡を受けました
とっても心配

そんな中、元気にきてくれた午前中のキッズはコチラ~↓↓↓

012.jpg

今日は、『災害時の料理』がテーマです

電気炊飯器が使えなくても、卓上のガスコンロとお鍋でご飯を炊けるようにレッスン

035.jpg
こんなにホッカホカつやつやの美味しいご飯が炊けました

090.jpg
災害時、乾物は大活躍です
切り干し大根は、水で戻すだけ
お出汁で煮たりはしませんよ
他のお野菜と和えたら、はりはり漬けのような和風ドレッシングで味付けです

菜箸とおたまを使って、こぼさないように集中して盛り付けます。

大人にとっては何のことでもないのですが、
キッズが菜箸を使うのは大変です。

自分の手の大きさ、指の長さ、握力などを考えて、
持つ位置を工夫するのです。

持つところが上すぎると、つかめない。
下すぎると、箸がXになってしまいます。

使いながら自分で工夫して、自然にちょうどいい持ち方と
ちょうどいいチカラ加減をするのですね

068.jpg
どのくらいの厚さで切るか、どのくらいのチカラを、どの方向にかけたら思い通りに切れるか・・・
無意識のうちに学んでいます。

このときの集中力が、キッズキッチン山梨で一番体験してほしいところ

133.jpg
ハムを切るときは、包丁の角度を変えます
鉛筆で線を引くように、すーーっと。

お上手


午後の部は、次の記事で・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
