キッズキッチン協会認定インストラクターが、山梨での活動を紹介します♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010.1月のレッスン
2010年01月21日 (木) | 編集 |
2010年 最初の「キッズキッチン山梨」です
今日も、みなさんのおかげでとっても楽しいレッスンになりました

山梨放送のニュースも、取材にきてくださいましたよ
よし! がんばってるところを撮ってもらいましょう手 がっつがんばる

011ブログ

147ブログ
山梨のおほうとうは、山梨の食材で作ります。
今回の豚肉は『甲州信玄豚』  栄養たっぷりの飼料で大切に育てられた極上のお肉ですよ
初めて参加するお友達も、集中してお話を聞き、それをしっかり理解して、覚えて、きちんと実践できました♪

子供の集中力は、そんなに長いものではありません。
でも、飽きる前にお話を切り上げるのではなく、そこからの「あと少し」を大切にしています

辛いとき・もう無理かなと思ったとき、「あと少し」だけがんばる力が、とても大きなパワーになるのですね音符

407ブログ
今日は、新しい切り方も習いました

硬いお野菜などは、野菜の平らなところを下にして置き、ぐらぐらしないことを確かめます。
包丁をまっすぐにして切り込みを入れたら・・・
包丁の峰を上からぎゅっと押して切りますよ
お約束をしっかり守って、手順を踏めば、保育園のお友達にもカボチャが切れます

004.jpg ほうとう試作中です。
3歳になったばかりですが、自分にとって人参が硬いと思ったら、包丁を上から押して切っていました。
知識と経験を重ねると、大人が何もかも指示を出さなくても、自分で判断できるようになります。
418ブログ
今日は、男の子の参加がとっても多く、お父様もたくさん来てくださいました
うれしいきゃーjumee☆faceA155L1

採りたてのお野菜をたっぷり使って、おいしいかぼちゃほうとうが完成しましたね
お野菜博士の先生が教えてくれた かぼちゃのパワーを、いっぱい吸収できました

そして、今日もまた
「レッスンの帰り道でレシピ片手に買い物をしていたら、同じレシピを持った親子と ほうとう売り場で鉢合わせました。あのお宅も今夜は ほうとうと、浅漬けと、わらび餅だそうですアップロードファイル」とメールをいただきました。

こんなに嬉しいことはありません
あたたかいおほうとうで、ご家族みなさんが、笑顔になれますように星




山梨の伝統鍋 かぼちゃほうとうなべ 野菜と味噌と手打ち麺セット[4~5人前]山梨の伝統鍋 かぼちゃほうとうなべ 野菜と味噌と手打ち麺セット[4~5人前]
()
山梨通販

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
