キッズキッチン協会認定インストラクターが、山梨での活動を紹介します♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪ Happy Pinot Noir Jum ♪ 【vol.3】
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ジュース抽出を断念して、まるごと全部ジャムにしまぁす

029.jpg
通常、ジャムは、果実の30%から同量の砂糖を入れますが、
今回は、おブドウ500gに対して25gだけ。おブドウそのもののお味を活かします

砂糖をまぶして、2時間ほどなじませました

028.jpg
皮がしっかりしているので、ジャム状になるまでは、愛と根気が必要 

種が出てきたら、一度火から外して種だけすくい取る作業に。
042.jpg
これが、取り出した種なんだけど・・・
夜中の1時30分から種取り作業を開始して、
最後の1つを取り終わったら・・・・・・





  3時30分

一時中断です。
ふと我にかえって、思い出したこと。

まだ終わっていない家事がたくさん残っていました
太陽さま どうか今日だけゆっくりめに昇ってきてください

(ハナマルなこと)
・1回目の倍の量のジャムができた。
・手を汚して、皮と実を分ける手間はない。

(ちょっぴり悲しいこと)
・皮が固くて、口に残る。
・種を取るのが時間かかりすぎる。

糖分のせいで、種がベタついているため、取りにくいし、皮の中に隠れている種をスプーンや箸で取り出さなければならないのでした・・・

↓↓↓↓↓

種を、最初から取ってしまえば良いのだ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
