キッズキッチン協会認定インストラクターが、山梨での活動を紹介します♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月のレッスン
2010年06月27日 (日) | 編集 |
キッズキッチン山梨 開始以来 初の イタリアンメニューです。

まずはスルメイカのお勉強
腕は何本???  お口はどこ???  どうやって泳ぐの???
思い思いの考えを、声にして言えるお友達が増えてきました

間違ったっていいのです。
頭に浮かんだことを言葉にして、自分の口で、他人に伝える ということが何よりも大切

049.jpg
イカ墨を手に塗りつけて、「イカスミパスタのようないい匂いがするんだよ!!!」とはしゃぐ私
みんなに 嗅がせて回ります。

この日の夜、おうちで復習をしてくれたお友達は、6年生のお姉ちゃんにイカのことを細かく説明し、
私の真似をして、墨袋を破いて手に塗りつけ、匂いを嗅がせたそうです

頑張っておうちで復習する姿や、完成品を写メールしてくれた方がたくさんいました

嬉しい

109報告
「先生ーーー! できた!!!」
「やった!! 抜けたっ!!」
の、笑顔 ・ 笑顔 ・ 達成感 ・ 笑顔 ・ 達成感 

つぼ抜きのあとは、
「軟骨はどこだ~???
「くちばしはどれだ~???」
と、真剣スギルお顔で お宝探しです

鋭い くちばし はカッコイイ!!
・・・ということで、[お持ち帰り]のお友達もいましたよ
(固い部分だけを、お母様がティッシュペーパーに包んでいました


208.jpg
ボールを支える人
   +
オイルを糸のように垂らす人
   +
トロンと乳化させるように混ぜる人

3人が、それぞれ自分の役割を精一杯やって初めて
おいしいドレッシングができるんだね


今日も、キッズたちは、「一生懸命・楽しく・真剣に・チャレンジ精神で・優しさを持って」頑張りました

みんなみんな ハナマル 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
